ソフィーのアトリエ 感想

ソフィーのアトリエ

メインストーリーを終わらせた時点での感想になります。
トロフィーコンプ等は、するかどうか分かりませんが一通り遊んだ感想は、こんな感じ。

「ソフィーのアトリエ」 難易度・システム・ストーリー

ゲーム全体の感想は、最後に回して最初は、難易度・システム・ストーリーの感想を個別に……

難易度

難易度は、難しすぎると言う事もなく進められました。
難易度設定を変えられることをプレイし終わるまで分からなかったのでノーマルで進行したと思います。
途中で止まること無く進められたのでノーマルだったら、あまり苦戦すること無く進められるかと……

システム

RPGのような戦闘パートもありましたが錬金術でアイテムを作ったりするメインです。
まぁ調合する素材を手に入れるために魔物(モンスター)と戦うので、それなりに考えて置かないと先に進めませんけどね。

アイテム作りは、条件を満たさないと駄目なアイテムなどもありましたがメインストーリーを進めるだけなら難しい調合をする事もないので割りと楽に進められます。
レシピを埋めるのに結構アレコレ考えないといけないのでレシピを埋めようとすると、それなりにやりこみ要素があるかな?

プラフタのドールメイクなんかも結構素材を必要とするのでメインストーリーを終わらせるのは、簡単だけど全部やろうとすると、そこそこ時間を使うゲームになるんじゃないかな?と思います。

ストーリー

ストーリーは、やや大雑把と言うか後半で急ぎすぎた感がありました。
序盤と中盤で丁寧に“夢”をテーマに土台を作ってた感じがしましたが後半に入ってRPGのような「世界が危ない!」みたいな流れが強くなり驚きました。
まぁ内容的には、今までの流れと同じなので問題ありませんが今までのゆっくりした流れから戦闘要素が強くなる後半の流れは、いささか急かと……

「ソフィーのアトリエ」 感想

管理人(よもひろ)は、今回アトリエシリーズ初プレイでした。
正直、どんなゲームかもイマイチ分かっていない状態でプレイし始めましたが順調に進んでサクッとクリアできたのでシリーズ初心者でも楽しめるゲームだと思います。
ストーリーの方で少し思う所がありましたが全体的にゲームの出来も悪いわけでは、無いので興味があればやってみると良いかもしれません。

強いて難をあげるならカメラワークの悪さが目立つかな?
「絶対、下から覗かせないから!! 健全なゲームだから!!」と言わんばかりに下から見る事ができません。
カメラも下に動かせないので痒い所に手が届かないカメラです。